テレビの昼間放送自粛しては?自民は勉強して出直せ

テレビの深夜放送自粛しては? 自民、環境対策で検討へ (asahi.com)
それはギャグで言っているのか’`,、(´∀`)’`,、
去年の夏に首都圏で電力危機に陥ったことはもう忘れましたか鳥頭。
電力のピークは昼間なんですけど鳥頭。
とりあえず昼間の腐ったワイドショーだの昼メロだのを自粛すればいいと思うよ鳥頭!13:00~16:00あたりの放送を停止すれば、ちょうどピーク時の電力消費を抑えられて超おすすめ(・∀・)
どうやらこの人達は、なんで深夜電力が安いのかわかってないみたいですね!
原発の是非はひとまずおいておいて、現実として日本の電力の一部が原発から供給されているのは事実。
原発は出力調整が効かないんですよ(火力も調整しにくい)。深夜は電気が余るんですよ。だからエコキュートとか宣伝しまくってるわけです。
水力は出力調整しやすいので、この特性を利用して揚水発電とかやってるわけです。揚水発電の是非もひとまずおいておいて(揚水発電所は大きな蓄電池みたいなもんなので、それなりに有用だと思いますが)。
で、代議士の先生方は家にソーラーパネル設置してますかね?ちょうどピークになる昼間に発電量が多くなる、効率的な発電方法ですよ。初期投資も50~70万程度とお買い得!系統連系で投資分はちまちま回収していけますし、おまけにメンテナンスフリー!環境のことを考える政治家として有権者の皆さんのウケもよろしいでしょう。
あとは大きなお庭にマイクロ水力発電設備とか設置してみてはいかがでしょうか。ししおどしの代わりに水車など設置してみるのも風流ですね。
ところで砺波は螺旋水車発祥の地らしいのですが、チューリップ公園の螺旋水車には発電機が付加されて、実際に発電してる模様。見た目には五連水車のほうが派手ですが、実はあの水車小屋のキモは螺旋水車の方だったのですね……螺旋水車の特性はまだよくわかってない部分があり、発電用としては発展途上ですが、目詰まりしないとか、魚も通れるとか、その辺の用水路にポンと設置するには大きな利点があるようです。
コンロがIHなのに給湯器がガスとかイミフwwwwwwwwwwww基本料金と電気代とガス代(LPG)で涙目wwwwwwwwwwwwな物件に引っ越し予定の御町でした。なんでエコキュートorガスコンロじゃないのー!?
(たぶん貯水タンクの設置場所の問題だと思うけど。あとは耐用年数と本体価格?ガス給湯器のほうが安くて長持ち)

カテゴリ: 雑記 2008年3月5日 8:45 PM
コメントなし