エジソンくんとやってみよう

日付見たら2017年からちまちま書いてたみたいなんだが、もうめんどくさいので書きかけで公開するよ。ちなみに現在はエジソンレベルマです。

Do It Yourself


ちまちま育てていたライオン丸もといトーマス・アルバ・エジソンが第3再臨まで育ったので、そろそろ活用方法を考えてみようと思います。フレンドキャスター枠は孔明=マーリン>>エレナ>玉藻>その他くらいの印象で、フレ枠で見たことはほとんどありません。となれば、活用方法は自力で開拓するしか。

変化Cでちょっとだけ固くなって場に居座り、大量生産Aでスターを供給しつつ自分のNPも貯め、宝具も多少火力はあるものの、どちらかというと宝具&スキル封印効果のほうが嬉しい支援型キャスターです。

特徴的なのはやはり、3つめのスキル概念改良です。これさえあれば、重ねにくい☆5鯖やそもそも重ねられないマシュの宝具を500%オーバーチャージにする事も可能になるという、珍しいスキルです。

でもちょっと待って!オーバーチャージするのはいいけど、オーバーチャージで何が上がるの?

(実質的に)宝具火力アップ

オーバーチャージの恩恵を最も感じやすいタイプ。しかし実は、宝具火力が上がる鯖は意外と少ないのです。純粋に宝具火力が上がるのは、アーラシュアンメア(騎)くらいです。アンメアはHP残量も影響するので効果がわかりにくいですが、アーラシュは倍々なので、☆1とは思えないとんでもない火力を叩き出すことができます。

類似するタイプとして、宝具発動前の火力バフがOCで上がるタイプも、実質宝具火力アップ型といえます。代表選手はオルタニキライダー金時ランスロットダヴィンチちゃんです。騎ん時は配布鯖なので自前でOCできますが、オルタニキやダヴィンチちゃんは☆5、しかもダヴィンチちゃんは期間限定なので、5凸した人は少ないのではないでしょうか。なお、我が家のダヴィンチちゃんは宝具5です。礼装が欲しかっただけなのにどうしてこうなった。

エジソンに相棒を守る能力はないので、相方はある程度の自衛能力が求められます。そういう意味では介護必須のランスロットは、相棒としては微妙です。ランスロットの得意とする戦闘は雑魚掃除なので、火力バフ必須なほど強力な相手とは相性が悪く、カレスコ宝具からのスター大量生産で捨て石になってもらうしかありません。

5凸とはいえ300%までNPを貯めるのはそれなりに面倒かつ、OCによるQアップの効果が大きい騎ん時に苦手な騎を片付けてもらうもよし、ダヴィンチちゃんとアサシンをボコるもよし、バーサーカーとしては破格の防御性能を持つオルタニキに暴れてもらうもよし。さらに騎ん時は大量生産したスターを吸ってくれるので、クリによる通常火力アップやNP回収率アップも期待できます。

(限定条件のもとで)宝具火力アップ

こちらもオーバーチャージの恩恵を感じやすいタイプ。ただし、特定の敵or条件に限定されます。

新顔では土方さんが、HPが減ったときの火力アップ効果がOCで上がるので、自己バフも含めて宝具火力爆上げできますね。

ポピュラーなのは特効効果アップで、AUOの天地人鯖特効、ノッブの騎乗特効など。AUOはスキル強化でNPを貯めやすくなりました。特効が刺さらないとイマイチですが、弱点属性+特効を狙えると、全体宝具がまるで単体宝具のような火力に。

NP獲得量アップ

非攻撃系宝具か、アルトリア系のNPリチャージが多いです。玉藻のNP獲得量アップなど。アーツ宝具の場合、単発火力よりも回転率を追求したほうがトータル火力は上がりやすいので、アーツ宝具チェインの最後に玉藻を持ってくると、1ターンでなかなかエグい量のNPが回復します。弓王なら自分の宝具のリチャージもあるので、2ターン連続で宝具ブッパすることも可能です。

ただそのためにエジソンを使うかというと、浪漫じゃね?

デバフ付与確率アップ

孔明のスタン付与が代表格。どうしてもスタンさせたいんだーという場面でもない限り、防御ダウン目当てで宝具チェインの先頭に持ってくるのが普通だと思います。

一番夢がありそうなのは、即死確率アップですかね。ケルト師弟とか、殺式とか。

デバフ効果アップ

うーん・・・微妙。オカン・・・もとい真田エミ村・・・もといエミヤの攻撃力ダウンなど。

2018年6月8日 12:22 午前 カテゴリ: Fate タグ: , , , ,
Comment (RSS) トラックバック

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment