あまり役に立たないExcel Tips

Alt+Enterでセル内改行はよく使われていると思いますが、あの改行、改行コードが実はLFです。VBAでそのままファイルに書き出すと、CR+LFとLFが入り乱れる素敵なファイルができあがります。

そういうわけで、ファイル出力前にvbLfをvbCrLfに置き換えてあげないと、いろいろと残念なことになります。diffとったらファイルに全部改行分の差分が出たりorz

AccessはCR+LFらしいですね。この統一感のなさは、Officeが他から買収したソフトの寄せ集めであるからでしょうか。

カテゴリ: テクノロジ タグ: , , , , 2009年12月19日 10:23 PM
コメントなし

今週のついったーまとめ 2009-12-19

カテゴリ: 雑記 タグ: , 2009年12月19日 6:00 PM
コメントなし

今年も雪がやってきた

雪といえばユキイロドットコムですね。自分で運転はしませんが、今回も帰省はきときとライナーなので、東海北陸道の雪模様には注目しています。今回は空きがあったのでスーパーシートですヽ(´∀`)ノ

・・・砺波ICのライブカメラが死んでる(´・ω・`)22:49確認したら復活してました。

あと88*31バナーのタグ記述が間違ってるよーというのをこっそり教えてあげてたいんですが、窓口はどこでしょうか。

カテゴリ: 雑記 2009年12月19日 5:28 PM
コメントなし