名古屋地下帝國

知られざる「駅ダンジョン」の世界(カフェオレ・ライター~誰も書かなかった映画レビュー~)
甘い!甘いぞ遊戯!
名古屋駅1F
JR名古屋駅は古い時代から割と先進的な構造で作られているので、わかりやすいです。
だがちょっと待って欲しい。近鉄・名鉄、地下鉄への乗り換え、そして地下街が困難を極めるのだ……!


名古屋駅B1F
名古屋駅地区の地下空間マップ(名古屋市)[PDF]
JRから地下鉄東山線に乗り換えるには、テルミナを横断してメイチカを通る必要があります。
ここはエンカウント率が高く、横切る人を避けて直進するスキルが要求されます。
近鉄は、名鉄本館の向こうにあるため、ちょっと歩く必要があります。しかもこの辺、割と案内が不親切です。
地下を通ると名鉄百貨店本館、そして近鉄パッセのデパ地下の誘惑に惑わされます
うかつにサンロードに出ると、景色が見えないので現在地がわからなくなります。
サンロードは比較的危険度が高く、ミヤコ地下街に入りかけたりします。
ミッドランドスクエアとも接続しています。
テルミナは松坂屋と融合しているので、テルミナの三省堂からエレベーターで地上に戻ると松坂屋に出ます。テルミナとメイチカは隣り合わせで、メイチカからはユニモールに繋がっています。ユニモールは桜通線国際センター駅まで連なる広い地下街で、私は通った覚えがありません。
桜通線は地下奥深くにあるらしいですが、乗った覚えがないのでよくわかりません。ダンジョン奥の未開の地です。
名駅のボス・名鉄!
名鉄への乗り換えは困難を極めます。
まずJRから駅に向かうまでの案内が不親切な上、その乗車位置はもうわけがわかりません
東西南北上下左右どこにももう敷地がないので、全然ホーム足りてないのにこれ以上駅を広げることができないのです。
このため、1つのホームに到着する電車の種別はまさにカオス。ボスの名にふさわしい複雑さです。
セントレア行きのミャースカイミュースカイが走っていますが、JR東海道線か中央線で金山まで行って金山で乗り換えることを強くオススメする次第。
さらに名古屋にはあと栄の広大な地下ダンジョン存在しますが、こちらは綺麗に碁盤目状なので、方向さえ間違えなければ名駅よりマシかもしれません。地下鉄一駅分以上の距離がありますが

2008年6月21日 12:12 AM カテゴリ: 鉄道
コメント (RSS) トラックバック

2 Comments »

  1. 高岡駅地下もちょっとダンジョンだと思うんだ(シャッター街で風景の区別がつかない的な意味で)
    あと御車山祭のときに撮ったリアルダンジョンになりかけている高岡駅地下の写真を早く整理するべき。

    コメント by りあ — 2008年6月21日 @ 8:45 PM

  2. ちょうど今未整理の写真が500枚ほど溜まっているんだ……
    あのリアルダンジョンぶりは素晴らしい。

    コメント by 御町 — 2008年6月22日 @ 12:15 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment